top of page
検索
  • 執筆者の写真おはD

Slay the Spire 第六夜 ~ 時間を溶かす魔物

ああ、窓の外が朝になってる・・・

という体験を久しぶりに提供してくれています、Slay the Spire

今日は日中ふらふらでしたが明日は休みなんでなんとか大丈夫w


というわけで昨晩(というか今朝方)のSlay the Spire 第六夜です。


--------------------


Slay the Spire 第六夜 第一戦



--------------------

引き続き、サイレントで挑んでます。



かっこいいキャラだなと思ってたんだけど

なんか、サイレントさん女の子なんですってね!いいね!すこです!

サイレントさんでのチャレンジも三日目ということで

毒の扱いにもだいぶ慣れてきたかな、いけそうかな、と思ったんですが




惜しくも第一戦目はラスト50階層目でデカ&ドヌーに敗退してしまいました。

いけそうだったんですけどね~。最後の最後で無行のタイミングを逃す痛恨のミスでした。



第六夜第一戦の進行と最終デッキ構成はこちら。


いかんせんレリックが少ないですね・・・

ビビッてエリートから逃げ回ってるのが丸わかりで大変恥ずかしい限りです。

もうちょいレリックを狙いに行かないといかんですね。

デッキの方はまあ、毒デッキなんですが守備の要のブラーがなかったのが

かなりつらかったですね。

猛毒の仕込みを活かすアタックがダガーくらいしかないのも

ちょっとなあ、ならいらんかなあ、って感じですかね。

ただ、フットワーク+/ドッジロール+/バックフリップ+を軸に

守って毒で殺すっていう感じは

第一戦でつかめたので、それが第二戦で生かせたんじゃないかなと。




そんなわけでつづけて第六夜、第二戦目です。



--------------------


Slay the Spire 第六夜 第二戦 サイレント50階層到達



--------------------



ま、動画タイトルで思い切りネタバレしているわけですがw

二戦目でついにサイレントさんで50階層初突破いたしました!


三層目のボスはタイムイーターさん、初対戦のボス。



タイムワープに面食らったり、




唐突な大回復&毒帳消しとかいう理不尽なムーブに悲鳴をあげたりしながら、

なんとか突破しました。

ええ、毒を一回無効化されたときには「あ、負けっすわこれ」と思いましたが

触媒がまだ残ってたのでなんとかなりました。触媒最高。



というわけで、第二戦の進行と最終デッキ構成はこちら。



なんといっても第一階層の冒頭の選択で触媒、

レリックに鱗、スネッコスカル、パンタグラフと見事なドローで

序盤からかなり安定した展開でした。

中盤で戦闘開始時にアドレナリンが入るようにしたのもよかったかなあ。

出足が遅いのが毒の難点なのでそこを上手くカバーできたかなと。

2枚のブラーと足払い、バックフリップで守備を固めながら、

フラスコや猛毒の仕込み→ナイフ&ダガーのコンボでつないで、

用意周到&シークレットテクニックで触媒を引き出す、という戦い方でした。

サイレントはどうしても守備が薄くなる時があるんですが、

金切り声を取っておいたのがかなり効果的だったかなと。

追い込まれたときにデバフでダメージをなるべく小さくするのは大事だなと学びました。



いやあ、実は配信時、第二戦が終わった時点で朝の4時くらいだったんですけども

視聴者の方が「お試しで3キャラ目もやってみましょう?」と仰ってくださったので

窓の外でちゅんちゅん鳥が鳴き出したのを聞きながら、

第六夜、第三戦に入らせていただきました。



--------------------


Slay the Spire 第六夜 第二戦 サイレント50階層到達




--------------------



3キャラ目は、自我に目覚めた戦闘用オートマトン

その名もディフェクトさん。

正直、どんなカードがあるのか全くわからないままスタートしましたが


なんだかあれよあれよ、というまに


どんどん勝ち進んで・・・



なんと、初回プレイで50階層にたどり着いてしまいました


ここまでの2キャラはかなり苦労したんですが

余程ドローがよかったんですねえ、多分、きっと(まだよくわかってない)



そんな第三戦の進行と最終デッキ構成はこちら。

とにかく戦い方がわからなかったので気になるカードをとりあえずとって使ってみる

という無謀な戦い方でしたが、途中で

「ははーん、このフローズンってやつを積みまくればとりあえず負けはないな?」

という事に気が付いてからはオーブをなるべく多く展開するデッキを目指してみました。

オーブ所持数がが2ターンに一回上がるインサータが強かった。

あとデフラグでのフローズン上昇が胆ですかね。

このキャラは前の2キャラと全く別物のオーブギミックが楽しいですね!


いやー、奥が深い、奥が深いなこのゲーム。

まだまだ楽しめそうだ・・・!!!!!!




というわけで、第六夜でついに真ボス挑戦条件の

3キャラで50階層突破をクリアしました。

本当は今日、今すぐにでもやりたいんですが、

第三戦が終わったのが朝の5時30分くらいだったので

これを書いている今も眠くて意識が飛びそうですw

しかし昨日の感動を忘れないうちにブログを書いておきたかった!

勝った瞬間の脳汁だだ漏れ具合は癖になるよこれは・・・・


というわけで、Slay the Spire 次回、第七夜の配信は

6/28を予定しております

お時間が合ったらあそびにきてくーださい!


よろしくおねがいしますー!

閲覧数:13回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page